PowerToysで使わないキー無効化した

どうも、テストユーザーです。

2022.04.07追記
※結局この方法だと色々安定しない事が分かり、別の方法で設定し直しました。

fx-testuser.hatenablog.com


キーボードで使わないキーってあるじゃないですか。

私は最近FF14というスクウェア・エニックスのオンラインゲームをプレイしている訳ですが、
意図しないキーを押すことがたまにあります。

これ、いっその事無効化出来たら最強なんじゃないか…?と思って調べてみました。

最強のツール『PowerToys』を発見

docs.microsoft.com

PowerToysとは

もともとWindowsに搭載するつもりだったが、搭載されなかった利便性向上機能との事。
いや、これ普通にビルトインでも良いんじゃないのか…?普通に素晴らしい機能ばかりな気がするが…。

今回使いたいのは「KeyboardManager」だけだけれど、「FancyZones」とかも結構良さそう。

PowerToys-KeyboardManagerの使い方

押下したボタンに対して割り当てたいキーを設定する。
本当にコレだけです。

これで「Disable」を設定することによってキーが無効化出来ます。

キーの再マップから設定可能です。
f:id:fx_testuser:20220405223220p:plain

これで憎き5ボタンを無効化出来ています。

「半角全角」
「CapsLock」
「カタカナひらがなローマ字」
「アプリケーションメニュー」
「Insert」
さようなら!

このツールは今後手放せなくなるかもしれないなぁ…。