FILCOさんへキーボードの修理依頼した

とんだ不注意で大変なことになってしまいました。
キーボードに液体こぼしたとかはじめての経験です。

まだ買って半年も経っていなかったのに…。
今後使用していく中で不具合が起こらないとも限らないので、潔くFILCOさんに修理依頼をする事にしました。
自前修理で分解しようとして直らなかったらと思うとシャレになりませんからね。
www.diatec.co.jp

時系列

05月26日(木) 朝 キーボード要修理状態に…
05月26日(木) 夜 発送手続き
-
05月27日(金) 昼間 発送
-
05月30日(月) 朝 FILCO様着
-
06月01日(水) 夜 修理品到着

1週間以内で返ってくるとか迅速対応すぎて本当素晴らしい!

返送時添付書類及び費用について

ザ・シンプルな封筒。

作業内容について具体的に明記してくださってました。

今回は完全に自分の不注意だったんで、
費用がかかる事と思っていたのでお支払いするつもりでした。

下記、問い合わせ時メールの抜粋。

液体の浸水による障害は、保証期間に関わらず保証の対象外となり
ます。
お手数をお掛けしますが、弊社宛に製品を元払いにてお送りください。
ご報告頂いた浸水の量が大量で広範囲に掛かってしまっている場合、
分解清掃が必要となる為クリーニング代金が必要となります。
浸水の量が少なく影響した範囲が狭い場合、通常修理扱いとなります。

○修理代金 (浸水した量が多く影響した範囲が広い場合)
・クリーニング代 \2,200(10ヶ所迄のスイッチ交換を含みます)
※ スイッチ1ヵ所交換ごとに\110の費用が発生します。

○修理代金 (浸水した量が少なく影響した範囲が狭い場合)
・追加の費用は発生しません。

このクリーニング代にスイッチ交換代が入るということなので想像していたよりもお安くはなりそう。
…なんて考えていたんですが…あれ?請求書が入ってない!?
え…まさか…!

点検後、修理代金が発生する場合は、ご連絡させて頂きます。
追加の費用が発生しない場合は、修理を行い製品をご返却させて頂
きます。

製品到着後不具合が解消している事をご確認ください。
追加の費用が発生した場合は、不具合が残っていない事が確認出
来ましたら、添付の請求書を参考にお振込みをお願い致します。

えッッッ!もしかして買ったばかり(約2~3ヶ月使用のみ)だから…というお気遣いから無償でやってくれた!?
いや…これはもしかしたら請求書を入れ忘れただけの可能性もあるので、今日担当してくださった方に宛にご連絡してみます。


にしても、改めてこのキーボード本当に素晴らしい。
LEDとかがゴテゴテしているのは故障箇所が増えているだけと感じてしまい、個人的にあまり好かないんですよね。

こういう見た目の派手さはないですが、シンプルで高級感のあるキーボードがやはり良い。

FILCOさん素晴らしいサポートで本当に感動した、という日記でした。