苔石を購入した

苔石を買った。

とにかくかわいい。
いろんな角度からのビューを楽しんでいる。
本当にかわいい。

ハマる人の気持ちが買って数秒で分かった。

苔を育てる上での注意事項

温度管理

コケの適温は何℃くらい? これもコケの種類によって異なるので、一概には言えないのですが、10~25℃くらいで調子が良い種類が多いです。 30℃を超えると成長が止まり、35℃以上になると傷む種類・枯れる種類も出てきます。 寒さには強いが、暑さにはやや弱いと思ってください。

どうする? 苔テラリウムの暑さ対策【育て方解説】 | 苔テラリウム専門サイト|道草michikusa | 苔テラリウム 小さなコケの森/コケ商品の企画販売・ワークショップより引用

水のやり方/水やり頻度/水について

ー水やりは朝夕に2回やるー
フタのない容器で室内でコケを育てる場合、朝夕2回の水やりが理想です。

ー容器内の蒸れに注意するー
水やりで注意する点は蒸れです。夏場にコケが枯れてしまう原因の一つとして蒸れがあります。
夏場の日中は気温が高く、コケに含まれている水の水温が上昇して蒸れを起こしてコケが枯れてしまいます。

苔栽培の水やり方法と注意点、夏場の蒸れについて | インテリアと園芸とホビーのブログより引用

結論としては、ミネラルがなるべく少ない水を使って育てれば、苔は傷みにくくなります。
わかりやすい「硬度」という指標でいうと、基本的には、
純粋<軟水<硬水
左にいくほどミネラルは減るので、左ほどよいことになります。

苔に向いた水とは?① | 苔むすびより引用


温度計を見て30度以上にならないよう注視し、これを超えてくるようなら即座にエアコンによる温度調節を行う。
昼間に水を上げた後密封した容器(ガラスの瓶など)に入れた状態で苔の温度が上がらないような場所に置くよう注意する。
ミネラル分の完全にない水を上げるには純水を使わなければならないが、これは購入しなければならない。
なので、とりあえず浄水機を通した水を半日置いて塩素を飛ばした水を苔ちゃんに使うようにする。

出来合いの苔石だが気になってやったこと

見た感じできちんと苔ちゃんが定着してない感じも見受けられたので、一時的に黒い糸で固定した。定着したら外すつもり。

裁縫セットの黒い糸で固定した図

苔ちゃんの成長の為に試していること

湿度と光が大事なようなので、間接照明として使用しているLEDライトを夜寝る前にあてるようにした。

夜寝る前にLEDライトあててる

これ近すぎるとまた温度を上げてしまう要因になるので距離には注意らしい。

苔ちゃんはかわいい

ウイスキー瓶に差したかわいい植物と並べた図

いやー苔めちゃくちゃ楽しめそうです。
次のステップとしてこの苔石裏側は全然苔ちゃんがないので、どこかで採集してきて定着させるという事をやってみたいかなと思っています。