WindowsとAndroidを連携してWin端末側でSMS送受信とか通話が出来るようにした

Webサービスログイン時などに必要となる多要素認証のコードをスマホのSMSで受けているんですけど、その度にスマホからSMS見て…が結構面倒くさいんですよね。
そんなものぐさでも問題なくなるようなものをMicrosoft公式が提供してくれているらしいです。

本当にちょっとした事なんですけど、これ結構よいかも。

play.google.com

Windowsにリンクとは

このアプリ名前がガチャガチャ変わっていて、
もともとは『スマホ連携』だった覚えがあります。
最近『スマホ同期』から今現在の『Windowsにリンク』という名前に変わったようです。
www.itmedia.co.jp

セットアップ手順

1.Android端末へhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.appmanagerをインストール。

2.Windowshttps://www.aka.ms/phonelinkQRCを開く。

3.Android端末の『Windowsにリンク』から2のQRコードを読み込む。

4.いろいろとAndroid側で出てくる権限について許可をしていけばOKです。



Discordみたいにマルチデバイスで管理できるものではないもの(電話番号系)を、
Windowsでもスマホでも参照できるっていうのはなかなかイイです。

要注意事項

端末によってはその端末側でアプリケーションを自動的に落としたりする設定(バッテリーセービング関係)がデフォルトでオンになっており、
このAndroidの『Windowsにリンク』アプリを落としてしまうような制御をしている場合があります。

私の場合もそうで、なぜかP30のディスプレイがオフになるとWindows側で『Windowsにリンク』の接続がオフラインになっていました。
なので、そのへんは気をつけましょう。

P30の場合は画像のような感じで、当該設定をオフにすることで問題が解決しました。