マランツのMPM-2000Uってマイクが最強だった

先日プライムデーで買ったマイクをやっとこ箱から出して使ってみました。
これめちゃくちゃイイですわ。
fx-testuser.hatenablog.com

ケースがスゴすぎてワロタ

すっごい大きい箱に入ってきたんですよ。
マイクだけなのに何でこんな大きいんだって思ったら保管用ケースが入っていました。
プライムデーでディスカウントされて安かったとはいえちゃんとしたマイクなんだな…とテンション上がりました。

保管用ケーススゴい

・マウント用の器具
・USBケーブル
・マイク本体
の3つが入ってました。

使用感

自分は配信とかしないので、とりあえずDiscordでVCをする時の使用感だけなんですが今まで使っていたG533(Logicool)使っていた時よりも格段によくなったと思っています。
Discordが軽いノイズ除去をしてくれるんですけれど、G533の時はその声の出だしと終わり際がノイズだと判断されてDiscordへの入力としては結構ガクガク(音が入ったり消えたり)していた印象あったんですがそれがなくなった。

だから(おそらく)今までよりも声はきちんと入力されている…ハズ。
あとこれはマイク単体の良さではないんですけれど、ヘッドセットをつけて無くてもマイク入力出来るという快適性が素晴らしい。

デメリット

唯一気になったのは指向性について。
Amazonの商品画像にある画像に"特定の音をクリアに録音"とあるのはちょっと誇大広告かなと思いました。
1.5メートル位遠くから喋っている声も普通に入っちゃうんですよね。

Amazonの商品ページにあった画像

Amazon | 888M マランツプロ USBコンデンサーマイク ゲーム実況 単一指向性 録音 配信 テレワーク ショックマウント ケース付 Mac PC【Amazon限定ブランド】MPM2000U | コンデンサ | 楽器・音響機器より
ただ、このデメリットをなくすことが出来る素晴らしいソフトウェアが…!

NVIDIA Broadcast

www.nvidia.com
このNVIDIA Broadcastが使える環境であれば、この指向性の部分が自分の環境ではクリアされました。

1.5メートル位遠くから喋っている声は入らなくなったし、ちょっとした雑音も入らなくなった。
デフォルトの設定なんですけど、下記のような設定にしておけば大丈夫でした。

NVIDIA Broadcastデフォルト設定

むすび

マイクアームにつけたとこ

想像よりめちゃくちゃイイものでしたね!!!!!!!
広く音を拾いたい時は直接の入力で、指向性が必要な時はNVIDIA Broadcastを通して使用みたいな感じで活用していこうと思います。