ギルティギア最新作をクロスプラットフォームオープンβテストで触ってみたら最高に楽しい

ギルティギア最新作が満を持して3プラットフォーム間(PS4、PS5、Steam)クロスプレイの正式解禁前βテストを行っています!!
各プラットフォームの製品版を持っておらずとも遊べるので奮って参加しましょう!!!

あまり話題になっていませんが、地味に今年のEVOで参加者数の一番多かった種目がギルティギアなんですよ。

EVO 2022 参加登録者数

「EVO 2022」参加登録者数が公開。初のオフラインEVOとなるGGST部門は、2千人規模のトーナメントにより

そんな訳で久々にギルティギア(青リロ以来)を触っているわけですが…。
このゲーム…楽しいぞ……!!!

概要

実施期間: 10月14日(金) 10:00 ~ 10月17日(月) 16:00
現状使用可能なプレイアブルキャラクターは21名全て使用可能


クロスプラットフォーム ネットワークオープンβテスト | NEWS | GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKSより

まずやったこと

ミッションモード

チュートリアル的なモードとして『ミッション』というモードがあるので、システム周りはこれを触ることで解決します。
自分が分からない項目を選択していく形式なので、そこまで時間はかからなかった。

本当であれば全部やれば間違いないと思うんですけれど、これ一通りやるってなると自分の場合ただの作業になってしまい逆に頭に入らない。
なんだこのシステムは?と思ったものだけやりました。

レーニン

これが終わったら簡単なコンボを数個覚えました。
コンボルートは青リロの頃と全然違ったのでちょっと戸惑いましたね。
まあ、2003年のゲーム(青リロ)と最新作(ストライヴ)比べたらそりゃあ…って感じで当たり前なんですが。

取り急ぎぐぐったら出てきたこちらを参考に。
こうやって新たなタイトルをはじめようって時、いろいろ本当にまとめて下さっている方々への感謝の念が止まりませんね。
GGST の Wiki*

自分はチップ・ザナフという寿司!すき焼き!バンザイ!とかいうかわいい忍者をメインキャラとして使っていたので、本作でも同キャラクターを使用しようと練習しました。

オンラインマッチ

このゲームのランクマは塔の階層で適正ランクを表現しているっぽいです。
勝っていると入場制限される階層が増え、負けていると入場制限が緩和されていくという感じ。

チップの『近S > 2HS > 236K > JK > 2S > 2HS』というコンボパーツをトレモで練習したんですが、これがほぼ出せない。
「近S > 2HS」の2HSが怖くて出せないというか…青リロ時代の手癖が抜けてないので馴染ませていかねば。

練習したコンボを如何に実践で出せるようにするかというのもあるので、トレモとオンラインを行ったり来たりしていました。

とりあえず自分はランクマで連戦した瞬間、デフォルト階層が6Fなんですが2Fまで急転直下で落とされました。
でも、初心者にはよくあること…よくあることなので…引き続き練習と対戦をしていきたいと思います。

○してやる…!ぜったいに○してやるからな……!!!!!

むすび

タイトル通り最高に楽しいので皆さんやりませんか!!!
自分のような久々にギルティギアを触るような格ゲー初心者でも、
ある程度はミッションモードを触ることでシステムも理解出来ます。

アークの間口を広げる努力を感じるし、それを無料で試せるという事で素晴らしい機会ですよ!

Steamの場合は下記リンク先の『GUILTY GEAR -STRIVE- Playtestに参加』の[アクセスをリクエスト]するだけ!
store.steampowered.com


では、対戦よろしくお願いします!