格闘ゲーム楽しい

ギルティギアストライヴのクロスプレイオープンβテストから、改めていろいろな格ゲー触りたい欲が出てきてしまいました。
手始めに1年前くらいにセールで勝ったスト5をインストールして久々に触ったんですけれど…めちゃくちゃ楽しい。

スコア競ったり、協力して楽しんだり、物語を楽しんだりってゲームももちろん大好きです。
ただ、この格闘ゲームというジャンルは全部が自己責任の中で、白黒をつけられるっていうのが個人的にかなりイイ。

思えばFF14でクリスタルコンフリクトがリリースされた時、
メイン全然進んでいないのについついクリスタルコンフリクトに籠もってしまっていたのはやっぱり対戦という多対多という不確定要素の塊で、勝ちも負けも当たり前なのが楽しいというのはあったのかなと。
しかもリリース当初FF14をメチャクチャコアに(デイリーやウィークリーとかやらずやりたい事しかやってなかったけど…)プレイしているからスタートダッシュで楽しめたわけで、そりゃやってしまうよなと。
いやお前、オケコンも近いんだから漆黒で止まってないでさっさと暁月済ませなさいよというのが自分でもわかっているんだけどついつい、優先順位がそっちにいってしまって。
fx-testuser.hatenablog.com

最近流行っている某イカちゃんのゲームもみんなで協力する対人戦ゲームなのですが、
どうしても味方の強さという変数が絡んでくるので、結果対して自分の責任の比重が100%ではない。
別にそれが悪いわけではなく逆にそこがいいところでもあるんですが、対人戦ゲームですけれど対戦格闘ゲームとはそこが大きく違います。

ちなみに、その某イカちゃんゲームについては最近プレイできていません。
プロコンがお亡くなりになってしまったのです…なので、現在任天堂へ修理をお願いしている状況。
スプラ3発売の影響か近所のゲーム周辺機器を扱っている店ではプロコンが売っておらず、ネットを見れば転売でしか売っていなくて買えないという地獄転売○ね。

格闘ゲームというジャンルについて

ゲーム内での経験値を利用したレベル性ではない。
キャラクターは誰が使っても同じ強さであり、そのキャラクターをどう動かすかによって結果が変わってくる。

プレイヤー自身がプレイして手に入れた技術や、何を知っているかが結果につながってくる。

常に考え続けて何をするのかを選択していく

対戦していると、キャラクターは同じでもそれを操作するプレイヤーによって戦い方は千差万別です。

例えば、
『あ!この人よくリバサ昇竜してくるから、起き攻めあえて密着ガードしたろ』
『この人暴れで小Pよくこすってくるから、ちょっと前に長い発生早めの攻撃さしたろ』
『被起き攻時にジャンプして打撃振ってくると見せかけて着地投げしてくるので、真上ジャンプですかさせてコンボしたろ』

とか、そんな風に考える感じです。

で、最近気になっているセール作品


store.steampowered.com
GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R
GUILTY GEAR XRD REV 2 DELUXE EDITION
BlazBlue: Cross Tag Battle

この3作品が激安で食指が動いています。
絶対圧倒的におトクなので買うべき!買うべきだぞ!というのもわかります!わかりますが…お金なくって…そこがクリアできれば…!
そんな感じです…。

スト5最高です

さて、そんなこんなで昨日から改めてプレイし始めたスト5ですがめちゃくちゃ楽しいです。

手始めに道着キャラでこれといった強みが無いところが最強の強みであるリュウを使用してみました。
数日前GGSTを初プレイした時同様、とりあえず基本コンボをトレモでちょっと練習したりオン対戦をしたりの繰り返しです。
リュウ基本コンボ集 | reiketsuhidou.jp | ストリートファイターV攻略ブログ

そんな状態でランクマちょびちょびやってみますが全く勝てません。


「稽古つけてやる!」って人がいたらぜひともよろしくお願いします!