.52ガロンとかいう武器が鬼のようにつよい件について

スプラトゥーン3皆さんやっていますか?
全然キルがとれないし勝てないよ!頭が沸騰しそうだよォーッッッ!!!というあなた!
安心してください。そのイライラは正常です。

このゲームは任天堂が人類のイライラ耐性を高め、新人類を誕生させるために開発したゲームです。
もうキルされると大きな声が出てしまって、私なんかは集合集宅に住んでるのにお前それ大丈夫かよってレベルで声が出ます。

今日はそんなイライラから開放される可能性のある最強のブキを紹介したいと思います。


スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂より

いままで使用していたブキについて

わかばシューター


プレイを開始したときから使えるデフォルトのブキであり、メインブキの塗り性能については最強レベル。
アルティメットのグレートバリアは使い所が難しいが、上手く使いこなせば強力な味方のフォローになる。
ただ、メインブキのキル性能に弱く(特に射程)対面での打ち合いがとにかくキツい、サブのスプラッシュボムを上手く駆使する必要がある。
確定キルは[4発]。

スプラシューター(ヒーローシューターレプリカ)


スプラトゥーンを代表するブキといっても過言ではなく、プレイヤーの使用率も高い。(カウントしてないが今までのマッチで個人的に高いイメージがある)
メインブキは射程、連射力ともにバランスがよく、そのバランス感覚故にいろんな役割をこなすことができる。
ただ、いろんな役割をこなすことができるという事で長所がないのが長所であるストリートファイターシリーズのリュウのような性能。
だからこそ様々な対応をする必要があり、立ち回りが非常に大事。
ある意味上級者向けのブキであると思う。
確定キルは[3発]。



今まで使っていたのは上記の2つのブキになります。

このどちらも現状あるブキ中ではわりかし強い方のブキなのです。
ただ、個人的にはこの2つともけっこう上級者向けだと思うんですね。

立ち回りがかなり重要なブキなので脳筋で単純な頭でなおかつクソエイムな私には使いこなせず、とにかくキルされまくる…。

最強のブキに持ち替えてみた

.52ガロンとは


さて、そこで強い強いと話題であった.52ガロンというブキを手にしてみました。
本当に鬼のように強いです。

まず対面性能がとにかく強い。
キルを狙う必要があるメインブキですが射程がちょうどよく(スプラシュータより若干長い)、なおかつスプラッシュシールドという敵の放ったインクを無効化する壁のようなものを展開することが出来る。
その為、敵からのヘイトを集めながらスプラッシュシールドを展開して守りながら倒すというムーヴが得意なのである。
アルティメットのメガホンレーザーは相手を動かすために、近距離遠距離ともにいい働きをしてくれる。特に近距離で使用すれば対面の相手はメガホンレーザー側に意識がいくことにより、こちらへの視線がおろそかになるので優位にたつことができる。
確定キルは[2発]。

これは自分のようなとにかく相手陣地にいち早く向かって、相手を落とすor足止めする事ばかり考えている単細胞生物にガッチリハマったムーヴが出来る。

特に射程については若干の差だがそれが本当に強い

スーパー中距離プレイヤーなのである。
遠距離ブキであるチャージャー系やスピナー系には勝てないが、シューター系ブキの中ではわりかし長く、既述のように本当にちょうどよい。
下記にわかばシューター、スプラシューター(ヒーローシューターレプリカ)、.52ガロンの発射後のインク塗り状況を張る。

わかばシューター射程
スプラシューター(ヒーローシューターレプリカ)射程
.52ガロン射程

微妙な差に見えるかもしれませんが、これがマジでつよい。ヤバい。

プレイしている中で思うこと

まだプレイ時間も100時間いってないくらいしかやっておらず、
まだまだスプラトゥーン初心者ですが思うことがあります。

味方ガチャガーでたまに負けたりして『シッショー!』なんて思うことはありますが、
それでも味方のせいでどうのこうのとか考えるのではなく、「その試合で自分は何ができたか」「次の試合ではこの反省を活かして何を気をつけるべきか」とか考えながらプレイする事が重要だと考えます。

アドラー心理学じゃありませんけど、自分しか変えることが出来ないんだから他人(味方)の事を考えてあまり意味がない。
ゲーム以外でもそうですけれど、他人は変えることが出来ないのだから自分は何が出来るかを考えた方が建設的ですよね。

可処分時間はなかなか増えませんので、意味のあること(スプラの場合は自分の勝率を上げる為に自分が出来ること)に意識をしたい。

そういう訳で、引き続き頑張ります!!
マルチミサイルとナイスダマ○ね!!