車の下回りのサビが半端ない

昨日タイヤ交換したんでついでに今までしてこなかった防錆対策するか~なんて軽い気持ちで下回り確認したんですよ。
いや、もうとんでもなく大変な事になっていました。

これ洒落にならんわ…。

たぶん本来であれば毎年シーズンの変わり目にちゃんと下回りを見て防錆対応と防錆対策とかしなきゃダメなんだなって心底思いましたね…。

サビ用グッズ

今回の作業についていうと、ホルツのサビ止め&転換剤は使わずガンガンこの金属ブラシで全てを削ってシャーシーブラックでコートしてしまえばよかったなと。
このサビ止めは塗布してから24時間乾燥しないと上からの塗装が出来ないとのこと。そしてなおかつサビ範囲が半端ない(マフラーへ通ずる排気関係)箇所があって、この錆止めで全部塗るのは正直無理。

そして、この作業自体車の下回りに入って作業しなければならないんですが、どうもスロープだけで下回りに入って作業するというのがやっぱり安全面考えるとちょっと怖いのでジャッキスタンドとクリーパー(車の下に仰向けになって出入りするのを効率化するやつ)等装備整えてから改めたほうがイイという事で、すぐ出来るところであるタイヤ・ホイール側のすぐ見える場所だけサビを削って塗装しました。

サビがめちゃくちゃ削れた…

むすび

心底本当にサビ対策してしっかり予防をしなきゃダメなんだなって身をもって感じました。
予防医療と同じように、車も問題が起こらないよう対策が出来る事はしっかりしていかなければ…次回車を購入したらそういうところはしっかりやってあげて、こんな事にならないようにしてあげたい…。
今度作業時間が出来たらしっかり削って防錆頑張ります。