みやこ染で3年履いたスマートアンクルパンツ(コットン生地)を染めてみたが…

出だしから書く事じゃないんですが、見事に失敗しました。

もともとがネイビーの生地のものだったのでみやこ染も14ネイビーブルーという染め粉使ったんですが、
色褪せを再度染めるという用途には適していませんでした。
ネイビーを再染色するならもういっその事ブラックでも良かったのかもしれません。

コールダイホット 14ネイビーブルー使用例の記事

染め直した製品について

ユニクロの最強パンツである、
スマートアンクルパンツ(コットン)です。

ユニクロ製品ページより引用

2021年1月に購入したので約3年履きました。
このパンツ、裾に向かってテーパードしているしセンタープレスがあって品も良さそうな感じを醸しだしていて綺麗にはけるんですよね。
センタープレスなんかは特にアイロンあててしっかり維持していたとかでもないのに全然とれないし、本当に素晴らしいパンツです。

仕事用にウールライク、私用にコットンとめちゃくちゃ気にいって使っています。
余談ですが、今4つ(ウールx2, コットンx2)しかパンツ持ってません。

今回使用したもの

素材


・みやこ染 14ネイビーブルー: 20g
・お湯: 10L
・塩: 80g(大さじ5+小さじ1)
※酢も写ってますが今回は使いませんでした。下記参照。

モノ

・水筒と電気ポットと鍋

・バケツ

・トング、菜箸
・使い捨てゴム手袋

買い忘れたもの

・色止剤 ミカノール

このミカノールというものが必要なのを全く知りませんでした。
なので今回は食塩で代用しました。

作業工程

01. まず、染めた衣服はまんべんなく濡らす。
なんとなく乾いた状態のほうが染まりやすそうですが色ムラになる可能性があるので濡らしたほうが良いらしい。

裏返して濡らしたスマートアンクルパンツ

02. バケツに染め粉とお湯を入れて混ぜる。

熱湯用に総動員したグッズ達

03. バケツに塩を入れて混ぜる。

04. 染めたい服を入れて20分~30分混ぜる。
余談ですがこの熱い染め液が浴室の床につくと、しっかり色がつきます。
カビキラーで落とせましたが養生したほうがいいかもしれません。

05. 20分~30分経ったら液を捨ててぬるま湯で3~4回すすぐ。

06. 中性洗剤を入れてすすぐ。
泡が出なくなるまでやる。

07. 洗濯機で塩と柔軟剤を入れてすすぐ。
※1Lあたり大さじ1の分量

悲劇的BeforeAfter

View01

Before01
After01

View02

Before02
After02

View03

Before03
After03

View04

Before04
After04

View05

Before05
After05

View06

Before06
After06

View07

Before07
After07

以上。

むすび

決して染まってないわけではないんですが、選んだ染料的に致し方ない結果だったのかなと思います。
服のもともとのネイビーがかなり濃いものだったので、その色褪せた部分に再度入れるっていうの結構難しいのかもしれません。

ちなみにタグはしっかり染まっていました。


そんな訳なので、『通常3,990円』が『セール2,990円』になっているので2つ買います!
www.uniqlo.com