2021-01-01から1年間の記事一覧

UbuntuにVSCodeをインスコする覚え書き

開発用のエディタをインスコします。 viとかは初心者の私が使うにはハードルが高いので、各プラットフォームで人気は博しているらしいVSCodeを導入しようと思います。Download Visual Studio Code - Mac, Linux, Windows .dedファイルをダウンロードします。…

UbuntuにDockerをインスコする覚え書き

Dockerというアプリケーションをインスコします。 コンテナ化(?)して環境のバックアップや本番環境への移行、または有志の方が作成してくださった素晴らしいコンテナ(パッケージ化された実行環境)を簡単に自分の環境下で実行できたりと良い事づくめらしい。…

Win11上にLinux環境(Ubuntu)をOracle VM VirtualBoxでインストールした時の流れ覚え書き

Linux超絶初心者の自分の覚え書きです。 01. Oracle VM VirtualBoxのインスコ Downloads – Oracle VM VirtualBox ここのリンク[Windows hosts]から最新のexeファイルをダウンロード。ダウンロードファイルを実行してインスコ。 特に注意するところはなく、流…

ラーメンは大盛りにする必要がない

どうも、テストユーザーです。今日の昼食はそこそこ腹が空いていたので、ラーメン大盛り(1.5倍)を頼みました。 ラーメン大盛りオーダーをする時はイイ。 腹が減っているから、大盛りを食べるんだ。よし、いいぞ。食べている時もイイ。 さあ大盛りきた!やは…

TradingViewのPineScript MACDStrategy

今日はPineScriptでのストラテジーについて学習しました。負けに負けまくっており、短気な自分にはシステムトレードによる規律を持ったトレードをするしかないと今更ながらに思い、バックテストを行うためにPineScriptの学習をしようと思い立った次第です。…

SQL基本文法メモ

本日、SQLについてプロゲートで軽くやったので要点メモ 基本 SELECT [表示したいカラムの指定] FROM [取得したいテーブル] WHERE [条件の指定] ORDER BY [並べたいカラム名] [並べ方(ASC(昇順), DESC(降順))] LIMIT [データの件数]; [条件の指定]要点 WHERE …

TimeCapsuleの共有フォルダをWindowsから参照する方法

どうも、テストユーザーです。 今日は標題の件でハマったので、解決方法をこちらに記そうと思います。 今のうちの環境だと、TimeCapsuleのもともとの機能をほぼほぼ使っていません。 Macがないからバックアップも不使用。ワイヤレス設定もオフ。ルーター機能…

ご挨拶

どうも、テストユーザーと申します。 私はプログラミングというのものがあるのを知ってはいますが、そこまで活用できていない、みたいな状態です。 ただこの『プログラミングというものがあるのを知っている』という状態から、ネクストステージにいきたいと…