2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IEサポート終了に伴うウェブスクレイピングの代替手段

さて、IEサポート終了まで1ヶ月をきりました。 業務上使用しているIE制御関連のツールをどう代替するか…なんてことを考えています。どうやらCOMシナリオ(VBAによるIE呼び出しての制御)は引き続き動くらしいです。 まあだからといってそのままCOMシナリオを使…

ウェットティッシュケースを購入した

ウェットティッシュ便利ですよね。 コロナ禍となってから、特にこの便利さを感じている人も多いんじゃないでしょうか。私もその一人です。 今までであればテーブル用に水で濡らした布巾的なものを使用していました。 でも、わざわざ水で濡らす必要があったり…

PSOエピソード1&2(GC)という神ゲーの話

最近スクウェア・エニックスのMMORPGであるFF14というゲームをプレイしています。 コミュニティ機能も充実しているしコンテンツ自体のボリュームも申し分なく、暇があればプレイしていますが今のところ全てやりつくせる気配を微塵も感じません。 株式会社ス…

WIndowsファイアウォール設定した

AviraFreeAntivirusを導入してはいるんですが、Windowsファイアウォールについては有効にしているもののなんの設定もしておらずノーガード戦法でした 素晴らしいサイトの設定通り設定をしてみました。fireflyframer.blog.jp なぜファイアウォールを設定する…