500円のヘッドホンホルダーが優秀だった件

アリエクで物色をしていたら アリエクで結束バンドを継続購入している(5m@200円)んですが、 そこでヘッドホンホルダーを見かけて衝動買いしてしまいました。 https://ja.aliexpress.com/item/1005006075040084.html ※CP併用で500円だったっぽい。 届いた 商…

みやこ染で3年履いたスマートアンクルパンツ(コットン生地)を染めてみたが…

出だしから書く事じゃないんですが、見事に失敗しました。もともとがネイビーの生地のものだったのでみやこ染も14ネイビーブルーという染め粉使ったんですが、 色褪せを再度染めるという用途には適していませんでした。 ネイビーを再染色するならもういっそ…

***@live.jpをメールクライアント(Outlook2013)で送受信する方法

最近お名前メールを契約して、持っているメールアドレス全部Windowsアプリケーションで送受信したい欲求が出てきました。そこでマイクロソフトアカウントのメールアドレス(***@live.jp)をクライアントに設定しようとしたらちょっとしたところで突っかかって…

お名前.comで既にドメイン取得済みの時にお名前メールへ申し込む方法

ぜんぜん分からない。間違えてRSプランを申し込んだ。 dic.pixiv.net 別に悪意があるわけではないのだろうけど、 お名前.comのWebUIが本当に分かりづらくて嫌い。そのせいでというと言い過ぎだけど、お名前メール申し込むつもりがRSプラン申し込んでしまった…

GoPro6をお試しで使わせでもらったらめちゃくちゃ良かった

GoProは半端なかった。。。 昔購入を検討した時にいろんな方が上げてくださっている比較動画を見て、『画角』と『手ブレ補正』についてはGoProとDJIの二強だという、それだけの知識がある筆者です。 (他格安中華メーカーの撮影専用の小型デバイスは、値段的…

車の下回りのサビが半端ない

昨日タイヤ交換したんでついでに今までしてこなかった防錆対策するか~なんて軽い気持ちで下回り確認したんですよ。 いや、もうとんでもなく大変な事になっていました。 これ洒落にならんわ…。たぶん本来であれば毎年シーズンの変わり目にちゃんと下回りを見…

【入門】お金持ち生活のつくり方―今すぐこの習慣と思考法を身につけよう! 感想

Unlimitedの対象だったので読んでみた。【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!作者:佐々木裕平キニナルブックスAmazon 内容まとめ 第1章 お金持ちはどうやってブランコをこぐのか ・参照点を固定しろ。ケチになれ →参照…

水星の魔女がめちゃくちゃおもしろい件について

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイトより 機動戦士ガンダム 水星の魔女って作品がめちゃくちゃおもしろい。自分は普段そこまでアニメめちゃくちゃ見る人種ではなくって、 なおかつ新しい作品を見るのがかなり億劫なタイプ。以前一回見た作品でも面白かっ…

ダウンロード版オフィスのプロダクトコード入力ページについて

ダウンロード版のアクセス買ったんですが、プロダクトコードどこから入力してどこからダウンロード出来るねん! となったので覚書です。 さあ、はじめましょう。 https://setup.office.com/ 普通にこちらのリンクからすすめていけばいけました。 まあマイク…

.52ガロンとかいう武器が鬼のようにつよい件について

スプラトゥーン3皆さんやっていますか? 全然キルがとれないし勝てないよ!頭が沸騰しそうだよォーッッッ!!!というあなた! 安心してください。そのイライラは正常です。このゲームは任天堂が人類のイライラ耐性を高め、新人類を誕生させるために開発し…

電気料金が高いので電力会社を変更した

原油などエネルギー関係資源などの価格高騰により、月々の電気代も肌感覚で高くなってきたなと感じる昨今皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自分は糞貧乏野郎なので高くて死にそうです。そんな高い料金を少しでも是正すべく、電力会社を変更する事にしました…

プロコンの修理死ぬほど高くて死にそう

任天堂から届いた箱やったーーーー!!!!プロコンの修理が完了して修理品が届きました!!!さあ、これでやっとスプラトゥーン3が出来るぞ!!!!!!!たださあ…任天堂さん修理が高い… お金を払わない…とは言っていないし技術料というものは必要なもの…

SQL Server 2019 Expressのインストール

仕事で使いそう(というか使わないと現実的に実装が困難)マイクロソフトのDBMSを入れてみました。 『なんでSQL Server? MySQLの方が(ry』とかいろいろ言いたいことは分かりますが、Windowsが広く利用されている社内環境だとだとこれが最適解なんじゃないかと…

ベンチマークしただけ

この前購入したPCでベンチやってみた。fx-testuser.hatenablog.com CINEBENCHFF14暁月ベンチ『ウィンドウモード』FF14暁月ベンチ『仮想フルスクリーンモード』ベンチマーク画面見てたらメチャクチャFF14の漆黒をプレイしたくなってきた。 なんかね、一度しば…

格闘ゲーム楽しい

ギルティギアストライヴのクロスプレイオープンβテストから、改めていろいろな格ゲー触りたい欲が出てきてしまいました。 手始めに1年前くらいにセールで勝ったスト5をインストールして久々に触ったんですけれど…めちゃくちゃ楽しい。スコア競ったり、協力…

久々の格ゲーは楽しい(青リロ以来のギルティギア)

金曜からはじまったギルティギアストライヴのオープンベータテスト、楽しませていただいています。『おい!デュエルしろよ!』 とオンラインロビーで対戦をしかけてもらってはボコられるというのを続けて82勝しました。 何試合したのかは数えてないので覚え…

ギルティギア最新作をクロスプラットフォームオープンβテストで触ってみたら最高に楽しい

ギルティギア最新作が満を持して3プラットフォーム間(PS4、PS5、Steam)クロスプレイの正式解禁前βテストを行っています!! 各プラットフォームの製品版を持っておらずとも遊べるので奮って参加しましょう!!!あまり話題になっていませんが、地味に今年の…

パソコンショップSEVENさんでパソコンを購入/設定なども済んだ

最強のパソコン(今まで比)を買いましたよ! もう、見た目もスペックも最強(今まで比)です。総合的には非常に満足しています。 若干気になる点等ありましたけれど、個人的に問題にはならないところでした…まあ後述します。 パソコンショップSEVENとは 会社名:…

FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2022 – Eorzean Symphony 当選!!!

FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2022 – Eorzean Symphony -より当選しました!! いやーこれは本当にめちゃくちゃ嬉しい! 当選しなかった場合、FF35thオケコンの時のようにチケット戦争へ参加する必要がありましたがもうそういった事を気にする必要が…

Win11でDualShock3を使えるようにする

PS3の稼働率がほぼほぼないので、DualShock3をパソコン専用にしてしまおうと思います! これが使えれば、東方だとかのコントローラーを使用してプレイするゲームのプレイフィールが増す。 選択肢が色々あったが… ScpToolKit これは検索して上に上がってきた…

FF14設定メモ(2022/09)

このゲーム正直設定項目が多すぎる。 自由度があるという意味で素晴らしいのだけれど、これがあるおかげでプレイを再開する時にめちゃくちゃ苦労したので現状の設定などをメモ書きとして残す。 HUD vE ポイント: 経験値バーは不要なので消す。このHUDの個人…

光コラボによる事業者変更でIPoEオプションが利用できていなかった件

これはなんなんだろう…。 インターネットの仕組みがよく分かっていないので、なんでこうなってしまったのかは分からない。 ただ、開通から使えていたtransix接続が死んだのは確か。 環境 プロバイダ IIJmioひかり ルータ Aterm WG2600HS2 NEC 無線LAN WiFi …

AviraからAvastにしてみた

なぜかというと、動作がAviraよりも軽い(らしい)という文言をインターネットのどこからで見たからというとてつもなく薄っぺらい理由です。 ただですね、第三者機関の調査によるとウイルスの検出率などでいうとそこまで引けを取らない様子。 テクニカルな部分…

ダウンロード版オフィスの再ダウンロード方法について

パソコンを新調したんで昔買ったダウンロード版オフィス入れようと思ったんですよ。 なんですけれど、Microsoftアカウントでログインして、サイト内探してもなかなか見つからなくてちょっとばかし苦労したので、 一応メモがてら記事として残しておかないとだ…

AutoHotKeyでカーソル移動を気持ちよくした

AutoHotKeyをインスコし、お気に入りの設定ファイルを作ったので記録。 なぜAutoHotKeyなのか テキストファイル適当に書いただけで主にキーバインドを好きな設定にする事が出来てかなり便利。 ただ注意点として、ネット上にある中身の分からない設定ファイル…

ユーザー車検の準備がそこそこ整った

足回りとエンジンルームの点検が終わり、ユーザー車検の準備が整いました。 車両の点検と、陸運への予約は終わったので、あとは書類の準備を当日までに漏れなくやっておかねば…。 フロントタイヤハウス 結構錆びてたので削って防錆する全部自動車整備工場に…

イケアのビリーが優秀すぎる

他のメーカーの本棚も普通にいいんですけれど、 どうしてもイケアのビリーの価格とかデザインだとか品質のバランスの良さががチラついて今まで他のメーカーの本棚を買おうと思ったことなかったんですよね。そんな訳でビリーは本棚の中ではかなり優秀だとずー…

Zenfone8の激安ガラスフィルムが普通にイイ

Zenfone8買いました。 届いてからまだ2日間しか使っていないので分かりきってはいませんが、雰囲気的にはけっこういいです。すべてが以前よりサクサクです。 さすが昨年のモデルとはいえハイエンド端末。 数字的な面でベンチマークスコアも旧端末(P30)より上…

死生観についてちょっと考えたり

今週は親族の葬儀に参列してきました。 たまにご自宅へお伺いするとその帰り際、いつも「また来ておくんなせぇ^^」なんて言葉をかけて下さる、本当にかわいいお祖母ちゃんが亡くなりました。納棺⇒通夜⇒夜伽⇒告別式⇒火葬⇒繰り込み初七日法要 と、2日間をかけ…

アンドロイド端末を売却する時にやる事(おサイフケータイetc)

Mi11Lite5Gを売却します。 なぜか…Zenfone8がOCNモバイルONEで激安だからです!(2022年7月26日12時現在品切れ中、在庫補充はよ!!!) 【特価期間 ~8/19】Zenfone 8 | OCN モバイル ONE オンラインショップ | OCN いままでASUS端末が乗り換えの選択肢に入ら…