お名前.comで既にドメイン取得済みの時にお名前メールへ申し込む方法

ぜんぜん分からない。間違えてRSプランを申し込んだ。
dic.pixiv.net


別に悪意があるわけではないのだろうけど、
お名前.comのWebUIが本当に分かりづらくて嫌い。

そのせいでというと言い過ぎだけど、お名前メール申し込むつもりがRSプラン申し込んでしまった。
一応その後お名前メールを申し込むことに成功したので、そのやり方を記す。

RSプランを契約したまま、ブログを書くかー?とかも考えたが、お金払ってサーバー保守しながら運用するサイトってなんだよと思うとRSプランは普通に解約したほうがいいと思えた。
自分自身があまり文章を書ける人間ではないのに一瞬でも変なこと考えてしまった。

適当に書き殴れるこのはてなブログというところがあるので、今のところは事足りている。足るを知れ。

前提条件

既にお名前.comでドメインを契約している状況の人で、お名前メールを申し込みたい場合の手順。

手順

https://navi.onamae.com/top開く。

トップページ

利用ドメイン一覧を押下。

ドメイン一覧にスクロールバーが表示されているのでそれを一番右まで動かすと、お名前メールの申込みがあるので押下。

感想

以上です。
いや、これ本当にそもそものサイトの作りが本当に不親切。
上に並んでいるアイコンから『お名前メール』選択して申し込もうとすると、ドメインも同時に取得する画面にしか遷移しないんですよ。

既にドメイン取得してる人間はこうやってくださいなんてナビもない。
なんとか見つけられたけれど、改めてお名前.comは玄人向けで、自分のようなライトちゃんはもっと親切なサイトのサービス使うべきなんだな…そんな風に思いましたね…(^q^)