PSOエピソード1&2(GC)という神ゲーの話

最近スクウェア・エニックスMMORPGであるFF14というゲームをプレイしています。
コミュニティ機能も充実しているしコンテンツ自体のボリュームも申し分なく、暇があればプレイしていますが今のところ全てやりつくせる気配を微塵も感じません。
株式会社スクウェア・エニックス取締役兼執行役員兼第三開発事業本部事業本部長兼ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクター兼ファイナルファンタジーXVIプロデューサー兼太陽系小惑星である吉田直樹さんが素晴らしいゲームにして新生させてくれたおかげですね。

最近「しくじり先生」にも出演されていました。
ずっと出演オファーがありながらもお忙しいからかずっとお断りしていたらしいです…。
abema.tv

そんなこんなで最近はずっとFF14という神ゲーをプレイしている訳ですが、私がはじめてプレイしたオンラインゲーム(MORPG)、約20年前の2002年9月12日に発売したPSOエピソード1&2(GC)の記憶を綴ろうと思います。

出会い

RPGがみんなでできる!?

2000年代は既に世間ではPCゲームでUOなどのオンラインゲームも稼働していたとはいえ、自分の周りではコンソールゲームがやはり主流だったように思います。
年齢バレますがやはり小中学生となると、ゲームをするならコンソールゲーム!でPCゲームのUOなどに触れる環境はなかったんですね。
PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I & II 通常版

そんななかPSOエピソード1&2(GC)というオンラインプレイも出来るしオフラインマルチも出来るタイトルが発売されると聞き、楽しみにしていました。
DCの同シリーズタイトルをプレイしていたとかではなかったので、どんなゲームなんだろーくらいでそこまで期待していたという訳ではなかったんですけどね。
なかったんですけど…ドはまりしました。

幸いにも当時、私の家はインターネットを契約していたので、ブロードバンドアダプタというものでGCをインターネットに繋げばオンラインプレイが出来るらしい!というのを子供ながらに調べる事ができました。
ただ、私の家でパソコンやインターネットだとかに1番詳しいのが自分だった為に、設定方法等わからない事は自分で調べて自力で解決するしかなく、それが今にも繋がっているところは多少あるのかなと思ったりします。

当時のPSOエピソード1&2(GC)をプレイする時の配線、今考えるととんでもない事をしていましたw
AirStation(ルータ)があるのに、PSOエピソード1&2(GC)をプレイするときAirStationのネットワーク側を抜いて直挿ししていたので、パソコンでインターネットが使えなくなっていたんですよねw

とはいえ当時はADSLで帯域もそんなに余裕があったわけではなかったので、それでも良かったんだろうなと今更ながら当時の行動を正当化…いや、ルーター挟んだ時の設定分からなかったんですよねw
ニンテンドーゲームキューブ ブロードバンドアダプタ

PSOエピソード1&2(GC)とは

SEGAソニックチームが使ったオンラインゲームで、
私の中では史上最高のRPGだと思っています。
元々はDC用ソフトとしてリリースされた作品をGCへ移植してエピソードを追加した作品となります。

日本で初めて成功した家庭用ゲーム機用オンラインゲームと言える作品で、第5回日本ゲーム大賞を受賞した。後にバグの修正や難易度・レアアイテムなどが追加変更された『Ver.2』や、ドリームキャスト生産終了以降はプラットフォームを変えてバージョンアップ版が多数発売された。

ファンタシースターオンライン - Wikipediaより

このGCPSOはオフラインマルチプレイ(最大4人)もできればオンラインロビーへ繋いでネットワーク上の方ともプレイできたりとプレイの幅がかなり広かったです。
で、最近のゲームと違ってプラットフォームの都合上でオンラインアップデートで対応なども出来ないので、オフラインモードでも普通に楽しめるレベルのものとなっていました。

思い出とまとめ

今プレイさせてもらっているFF14でもそうですが、本当に顔も知らない皆さんとチャットを楽しんだり冒険を楽しんだり…素晴らしいゲームだったなと思います。
当時のオンラインゲームがそこまで主流ではない中、色々と手探りでプレイしていたという環境こそが1番この体験を素晴らしいものにした要素で、そして本当にこの時の体験というのは…月並みですが、お金では変えないプライスレスな体験だったと思っています。
この思い出…体験がこのゲームを美化している部分は多分にありますが、それを差し引いたとしても素晴らしいゲームだったと自負しています。


www.youtube.com

当時よく一緒にプレイしてくださった方、
Chama@Naoiさん、KAZUFUMIさん、MASAさん…この3名の方は本当によく一緒に遊んで下さいました。
もう繋がりも何もないのが今更ながら寂しくはありますが、良い思い出としてずっと残っていくと思っています。


最近同居人がWiiを持ってきてくれたので、このPSOエピソード1&2(GC)がプレイできるんですね…!ついでにカードレボリューション(エピソード3)もありました…!
当時のメモリーカード(データ消えてる可能性大ですがT-T)もソフトも一応発掘してきたので、今度久々に起動して懐古してみようかと思います。