イケアのビリーが優秀すぎる

他のメーカーの本棚も普通にいいんですけれど、
どうしてもイケアのビリーの価格とかデザインだとか品質のバランスの良さががチラついて今まで他のメーカーの本棚を買おうと思ったことなかったんですよね。

そんな訳でビリーは本棚の中ではかなり優秀だとずーーーーっと思っていました。
買えない値段だとかではないんですが、やっぱり大きい家具なので…お迎えするのも少々悩ましく、やっと自分のもとにお迎えする事ができたのがなかなか感慨深い。

ビリーについて


BILLY ビリー 本棚, ブラウン ウォールナット調, 80x28x202 cm - IKEAより

スウェーデンの家具デザイナーで、イケアの4人目の従業員であるギリス・ランドグレンさんの仕事。
ギリス・ランドグレンさんですがどうやら2016年に亡くなられているそうです。
素晴らしい製品で、イケア公式によると5秒に1台のペースで売れているとの事で、素晴らしい仕事は後世までずーっと残り続けるんだなぁ……。

自分の買ったやつはこんな感じ

サイズ: 40×28×202cm サイズ
カラー: ブラウン ウォールナット調

貼ってあったやつ
外箱

組立て

箱開けたところ

説明書通りにやれば特に困ることもなく出来上がります。
だいたい30分位?
ハサミとプラスドライバーが有れば大丈夫なので、スゴく簡単でした。

イェルトン(机の天板)を買った時は天板が固くてデスク脚を取り付ける為のネジが全然入らないとかでなかなか手こずりましたが、ビリーは本当に普通の工具で完成する事ができます。

いいところ

けっこう細かく開いてます

可変できる棚板が4つついてきて、本のサイズによって高さを変えることが可能です。
なので、あまり無駄がないというか。
追加で棚板を購入することも出来るので文庫本のようなサイズのものだけを収納するのであれば追加で2~3個買ってもよさそう。

BILLY ビリー 棚板, ブラウン ウォールナット調, 36x26 cm - IKEAより

注意

2mと側面の板が長いので車で運ぶ時ちょっとシンドい。
コンパクトカーだと後部座席倒しても乗らなくて、助手席も活用しないと駄目かも。

助手席を占有している図

部屋に置いてみた

適当に本を入れてみた

うーん。イイですね。
伸和のタッグボックスを一つまるごと専有していた本全部+その他全部の本が入りました。

このタッグボックスもヘビロテ&リピしている素晴らしい製品なんですが、それはそれとして…やっぱりビリー素晴らしいなぁ。