光コラボによる事業者変更でIPoEオプションが利用できていなかった件
これはなんなんだろう…。
インターネットの仕組みがよく分かっていないので、なんでこうなってしまったのかは分からない。
ただ、開通から使えていたtransix接続が死んだのは確か。
経緯
08月12日(金) 回線開通
とりあえずルータとONU再起動させただけで繋がったので、そのまま使用していた。
09月02日(金) 18:30頃 突然無線LANが繋がらなくなる/transix接続が出来ない
⇒ ルータを確認するとIPv4/IPv6ともに『インターネット未接続』状態。
取り急ぎPPPoE(IPv4)にするとインターネット自体は繋がった。当たり前だが今までと違い圧倒的に遅い。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fx_testuser/20220902/20220902221643.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fx_testuser/20220902/20220902221840.png)
09月04月(日)追記
09月04月(日) 07:00 プロバイダのページを確認するとなんとIPoEが『サービス中』という文言に変更されていた
⇒transixでの接続が可能になっていた
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fx_testuser/20220904/20220904065902.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fx_testuser/20220904/20220904065924.png)
調査
前日までは普通に使えていたのにどうして…という事でちょっとググってみたところ、状況はちょっと違うものの似たような事になっている方がいらっしゃった。
kozou-arekore.com
たぶんこういう事なのかなぁ…と。
ソフトバンク光から楽天光に変えたときも、なんだか似たような事があったのを思い出した。
IIJmioひかりのユーザーページを確認すると、上記のような状況なのか『調整中』のままとなっている事が確認できた。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fx_testuser/20220902/20220902223739.png)
IIJmioひかりのサポートにはこのように書いてあるけど、じゃあどうすればいいのって感じ。
mioひかりは開通したが、IPoEオプションが利用中になりません、どうすればよいですか?【mioひかり】 : IIJmio Q&A