光コラボによる事業者変更でIPoEオプションが利用できていなかった件

これはなんなんだろう…。
インターネットの仕組みがよく分かっていないので、なんでこうなってしまったのかは分からない。
ただ、開通から使えていたtransix接続が死んだのは確か。

経緯

08月12日(金) 回線開通

とりあえずルータとONU再起動させただけで繋がったので、そのまま使用していた。

09月02日(金) 18:30頃 突然無線LANが繋がらなくなる/transix接続が出来ない

 ⇒ ルータを確認するとIPv4/IPv6ともに『インターネット未接続』状態。
  取り急ぎPPPoE(IPv4)にするとインターネット自体は繋がった。当たり前だが今までと違い圧倒的に遅い。

transixでは繋がらなくなったがPPPoEは繋がる
激遅でFF14が出来ない事が確定

09月04月(日)追記

09月04月(日) 07:00 プロバイダのページを確認するとなんとIPoEが『サービス中』という文言に変更されていた

 ⇒transixでの接続が可能になっていた

普通に使えるようになっていた
これ測ったのが朝7時なので時間的優位性はあるがちゃんと早い

調査

前日までは普通に使えていたのにどうして…という事でちょっとググってみたところ、状況はちょっと違うものの似たような事になっている方がいらっしゃった。
kozou-arekore.com

たぶんこういう事なのかなぁ…と。
ソフトバンク光から楽天光に変えたときも、なんだか似たような事があったのを思い出した。

IIJmioひかりのユーザーページを確認すると、上記のような状況なのか『調整中』のままとなっている事が確認できた。

IPoEオプション 状態 調整中 絶望

IIJmioひかりのサポートにはこのように書いてあるけど、じゃあどうすればいいのって感じ。
mioひかりは開通したが、IPoEオプションが利用中になりません、どうすればよいですか?【mioひかり】 : IIJmio Q&A

対応

一応開通から2週間以上経っているので『どういうことなの…?』と聞くことくらいは悪くないと思うので、問い合わせを入れてみる。
しかし、これじゃあストリーミングの動画見るのもキツいし、ゲームも出来ないし…FF14折角昨日インスコしたってのに…\(^o^)/

とりあえず問い合わせですね!では!

09月04月(日)追記

09月03日(土)の朝メール来てた

旧回線の同様のオプションが廃止され、現回線でのIPoEへの切り替わる狭間の日だったっぽいです。
1日半位使えなくなる日が出てくるのはもうしょうがないようので、切り替わるまでは静観で良さそう。