AviraからAvastにしてみた

なぜかというと、動作がAviraよりも軽い(らしい)という文言をインターネットのどこからで見たからというとてつもなく薄っぺらい理由です。
ただですね、第三者機関の調査によるとウイルスの検出率などでいうとそこまで引けを取らない様子。
テクニカルな部分は本当に全然分からないので雰囲気ジャッジです。
Windowsに標準で入っているDefenderもかなりの水準なよう。

AV-Comparatives 2022年2月~5月の結果

Comparison - AV-Comparativesより

アプリ ブロック率 設定不備による侵害率 侵害率 偽陽性件数
Avast 99.6% 0.1% 0.3% 3
AVG 99.6% 0.1% 0.3% 3
Avira 100% 0% 0% 7
Defender 99% 0% 1% 0

AviraとDefenderに目立つ数字がありますが、やはりどの無料で提供されているアプリもそこまでの差異はないように感じられます。

Avast『個人のプライバシー』設定は全オフ

とりあえず、ちょっと気になるので『個人のプライバシー』設定についてはすべてチェックを外して使っていってみようと思います。