FF14設定メモ(2022/09)

このゲーム正直設定項目が多すぎる。
自由度があるという意味で素晴らしいのだけれど、これがあるおかげでプレイを再開する時にめちゃくちゃ苦労したので現状の設定などをメモ書きとして残す。

HUD

vE


ポイント: 経験値バーは不要なので消す。

このHUDの個人的な推しポイントは、
可能な限り見なければならない情報(ゲージ管理やリキャ)を中央周りに集めて視線移動を少なくしている…つもりなところ。
マップなんかは戦闘時みないので、外に追いやっている。

ただ、マップはことvPでは結構重要なので間違いなく中心によりにしたい情報。
とりあえずは久々にはじめてまだvPまで手がまわらないのでまずはvE設定のみ。

キャラクターコンフィグ

移動操作タイプ設定
カットシーンスキップ設定
所持品画面の表示タイプ
ホットバー
アクション実行時のスクリーンエラーを表示する
アクション実行時のリキャストエラーを表示する
チャットログのタイムスタンプを表示する
『自分』は全てターゲット時にして姓名ともイニシャル
姓名ともイニシャル

システムコンフィグ

仮想フルスクリーンモード
騎乗中のBGM再生を有効にする
グラフィック設定プリセット
ハードウェアマウスカーソル:OS準拠

キーバインド

移動操作
ターゲット
ホットバー

キーバインドのホットバー配置に関しては考えに考えた末に辿り着いたかたちなので地味に気に入っている。

移動キーの周りにホットバーを配置

移動する時に押下するキーの近くにホットバーボタンのキーバインドを配置することで、ある程度直感的にボタンが押せるようにしている。
ただ、再開したばかりなので以前どこに何を置いていたかが思い出せないのでこれから手探りで改めて設定していかなければならない。

このゲームはそうやって自分だけの『ぼくがかんがえたさいきょうのせってい』を決めていける。
これがゲーム本編ではないのだけれど結構楽しい。