GoogleフォトからAmazonフォトへの移行

どうも、テストユーザーです。

今日はGoogleフォトからAmazonフォトへデータを全て移行する事について書きます。

なぜGoogleフォトからAmazonフォトへ移行するのか?

・アカウントで各サービス共通のストレージがいっぱいになった場合Gmailが使えなくなる。
・プライム会員ならAmazonフォトへの画像のアップロードが無制限に行える。

今日Googleフォトを開くと、こんな表示が出てしまいました。

いつの間にかストレージがパンパンになっていたようです。
これはマズい。

自分は現在Amazonプライムユーザーなので、容量無制限でAmazonフォトが使えるらしいのです。
なら、これ全部移行したらすっきりするんじゃないの?という至極単純な考えで移行することにしました。

移行手順

Googleフォトから全てのデータをダウンロードする。

ブラウザからGoogleフォトを開いて、設定から『バックアップ』を押下。

『次のステップ』を押下。

『エクスポートを作成』を押下。

場合によっては、翌日とかいう事もあるのかもしれません。
リンクが送られてくるまで待ちましょう。
Googleフォトを約10GBくらい使用していた自分は1時間半位かかりました。

GmailGoogleフォトのダウンロードリンクが届いたら、そこからデータをダウンロードします。

全て解凍したら後はブラウザへDDして待ちましょう。


容量が大きいのでしばらくパソコンを付けたままにする必要がありますが、これで完了です。


Googleフォトへのアップロード設定を切る(スマホのアプリ削除でも良いか)のと、
アップロードしていた画像を削除して容量を空けるのを忘れずに。

金輪際Amazonフォトがこの施策を続けるという確証はないんですが、
しばらくの間は無問題かなと…いやーアップロード長かった…!