「Todoist」と「Toggl」を活用したタスク管理手法

どうも、テストユーザーです。

f:id:fx_testuser:20220217233845p:plain

最近やっと『Todoist』と『Toggl』の使い方がなんとなく分かってきたので、
使用方法と使用することによるメリットなどについてご説明しようと思います。


タスク管理は、生活の質を上げる為の土台の部分になると思っています。

時間はこの世に生まれた全ての人に等しく配分された資源です。
この資源をどう使用するかは、その人それぞれに委ねられています。
なので、こいつをどう消費していくかを考える事が、タスク管理を行うことの主な目的だと思っています。


それでは、行ってみましょう!

Todoistの使用方法

クラウド型のタスク管理のアプリケーションです。
パソコン(WIndows/Edge)でもスマホ(Android, iPhone)でも使用できる複数のプラットフォーム対応のサービスです。

まず、このTodoistに思いついた事をとにかく入力します。

人間というのは忘れる生き物です。
とにかく思いついたものは入力してしまいましょう。

参考までに、私の『ルーチン』というプロジェクトのタスクを貼り付けます。

f:id:fx_testuser:20220217235534p:plain
Todoist『ルーチン』プロジェクトの内容

本当に何でもかんでも放り込んでいます。
『え?お前?[歯磨き]とか[シャワー]なんて当たり前だろ?』
という声が聞こえてきそうですが、そうです、当たり前だけど入れるのです。
Todoistを参照してタスクをどんどん消費していくのです。

この思いついたものを入力してしまう事の目的は、
できるだけ頭の中をクリーンに保つためとなります。
Todoistに全てのタスク管理を任せてしまうのです。

脳みそも時間と同じく有限な資源です。
このリソースが開放された状態でいれば、その目の前のタスクだったり楽しみに全力投球出来ますよね。
バカみたいなことだけど、本当にそういう事です。


Todoistで繰り返しタスクを設定するにあたっておすすめの設定方法があります。
爪の処理も眉毛の処理も適切な処理期間は異なりますよね。
タスクを完了した日から換算して○日後に当該タスクを再登録するというような設定が行えます。

これが重要なので是非活用してください。

爪切りをして6日後に再度タスクを登録する場合は、
『6日毎!』と設定します。
f:id:fx_testuser:20220218001222p:plain
このエクスクラメーションマーク『!』が肝です。

Togglの使用方法

クラウド型の時間管理アプリケーションです。
Todoistと同様で、パソコン(WIndows/Edge)でもスマホ(Android, iPhone)でも使用できる複数のプラットフォーム対応のサービスです。

これはツールは時間をはかる為に使用します。

これの何が重要かというと、なんてこと無いことに以外に時間を使っているんだってことが可視化されます。
これを続けているとデータをとる事となるので、そのタスクにだいたいどの程度の時間がかかるかという事が見積もれるようになる、それだけです。

それだけかよ?って思っていませんか?それだけなんですが、これがまた重要なんです。

さあ、ここで問題です。あなたは1回の歯磨きを平均何分くらいかけておこなっていますか?
これ以外に分からないと思います。(いや、俺だけかもしれない…)

f:id:fx_testuser:20220218001835p:plain
Togglある日の『歯磨き』への所要時間

私の本日夜の歯磨き時間が約50分!普通こんなにかからんやろってレベルでかかっています。
これはながら磨きをしていたからなんですが、もっと早く終わらせられたやん!という気づきが生まれます。

これを繰り返していくことで、適切な時間で処理していけるようになり、可処分時間が増えていくという寸法です。

むすび

タスクを全てTodoistへ
時間管理をTogglで行い日々の行動に着目する

これを行い可処分時間を増やすことで、やりたい事をしっかり遂行していく事ができると考えています。

以上、もしよろしければ使ってみてくださいm(__)m