アンドロイド端末を売却する時にやる事(おサイフケータイetc)

Mi11Lite5Gを売却します。
なぜか…Zenfone8がOCNモバイルONEで激安だからです!(2022年7月26日12時現在品切れ中、在庫補充はよ!!!)


【特価期間 ~8/19】Zenfone 8 | OCN モバイル ONE オンラインショップ | OCN
いままでASUS端末が乗り換えの選択肢に入らなかったのは、防水防塵に対応していないというそれだけの理由だったんですね。
これがZenfone8については防水防塵(IP68)に対応しており、しかもそこそこ高値な端末のハズが結構ディスカウントされている…これは買うしかないじゃないですか。

そんな訳で、その前準備としアンドロイド端末の初期化と、必要な引継ぎなどの設定を行います。

まずはFelicaチップ搭載端末で利用できるおサイフケータイの設定からやっつけます。

おサイフケータイ系の手続き方法まとめ

まずはスマホおサイフケータイ』アプリを立ち上げて、何のサービスを利用しているか確認します。

QUICPayの手続方法

GooglePayを開きます。

QUICPayのメインカードをタップ。

無効にする⇒無効にする と進めていけばOK。

おサイフケータイの画面からも消えました。

モバイルSuicaの手続方法

おサイフケータイアプリのマイサービス内のMySuicaをタップ。

会員メニュー⇒カードを預ける(機種変更)とタップ。

おサイフケータイ」アプリ起動⇒アプリ起動とタップ。

カードを預ける(機種変更)⇒はいとタップ。

預けるをタップ。これで完了です。

完了!!!

マイサービスに何もないのが確認できれば完了!!!

念の為、メモリ使用状況の項目も確認しておきましょう。

「未利用」となっていれば問題なし!

スクエニワンタイムパスワード表示アプリ

SQEX TOKEN

けっこう忘れがちなやつです。
MogStationへアクセスしてしっかり解除を。
スクウェア・エニックス アカウント管理システム

以前はなかった気がするんですが、Authyとかでもイイみたいなのでこっちで再登録しておこうと思います。

残る作業は端末から工場出荷状態に戻す。それだけです。
おサイフケータイの手続きなかなかに面倒くさいのでもっと簡単にならないものなのか…。

あとは…Zenfone8の在庫補充はよ…!