ロジクールヘッドセット(G533)のDiscordでの永パミュート問題について

たまにDiscordでVCするんです。
ゲームしながらお話している訳ですよね、まあたまに無言になったり話したりってしているじゃないですか。

自分が喋っているのに、何もしていないのにDiscord上でマイクの入力が認識されていないという事が、スゴく頻繁に起こる。
Discordの音声設定から入力デバイスを選択し直すとマイクの音を認識してくれるんですけど、しばらくするとまたミュートになる…このストレスがなかなか尋常じゃない。

ちょっと調べてみると解決方法を書いている素晴らしいエントリがあったので試してみた話。
note.com

自分がやったコト

まずは、『Logicoolゲームソフトウェア x.xx』を消す。
プログラムと機能から当該ソフトウェアを選択して消す。

G HUBで当該デバイスをクリック。

『ノイズ除去』のチェックを外す。

これでいいらしいです。


そもそもDiscord側でノイズ除去的な事をしてくれているので、
ロジクールソフトウェア側でのノイズ除去は不要なんだろうなぁ…なんて思いました。

ロジクールってハードウェアは素晴らしいけど、ソフトウェア側での足の引っ張りっぷりが尋常じゃない…素晴らしいモノを作っているのだからソフトウェア側ももうちょっと…ね…なんて思った金曜日でした。

2022.06.25追記
この設定をした後(ブログ書いた後)Discordで音声通話しっぱなしにして解決したかテストしていたんですが、いつの間にかマイク入らなくなってる!?解決してない!?なんていう事がありましたがスピーカー出力がないからヘッドセットが自動電源オフになっているだけという驚かせがありました。
スピーカー出力が止まらない(音楽流しっぱなし)ようにして2時間ぐらい寝るまでスマブラやった後にマイクがミュートになっているか確認したところ普通に入力を認識していたので、これで解決したようです。