ChromeからEdgeにメインブラウザ変えた

どうも、テストユーザーです。

最近、使用するブラウザをChromeからEdgeに変えました。

f:id:fx_testuser:20220214002008p:plain

巷で色々言われているところはあるようですが、
これが意外にも悪くありませんでした。

むしろイイ。

GoogleChromeとは

ITの巨人Googleが開発・提供を行っているWebブラウザです。
OSシェアNo.01であるWindowsをはじめ,Linux,MacスマホiOS,Androidアプリもリリースされています。

www.google.com

個人的なメリットして下記が挙げられます。
1. Chrome拡張により機能の追加が行える。
2. Googleアカウントと紐付けて使用すると、履歴やブクマが共有できる。

ただ…この2つともMicrosoftEdgeで解決出来てしまうんですね…!
しかもそこにおつりがついてくるという…!

MicrosoftEdgeとは

Microsoftが2015年にリリースしたブラウザです。
IEの後継という事となっており、IE互換モードもついています。

Chromeと同様に、Windows,Linux,Mac,iOS,Android向けでもリリースされています。

詳しいことはわかりませんが、Chromiumをベースにしているそうです。
そのおかげで普通にChrome拡張が使用できます
なおかつ、Chromeと違いGoogleアカウントでなくMicrosoftアカウントとはなりますが、ログインしていれば普通に履歴やブクマも共有できます

しかもパフォーマンスはChromeより優位です。

どうやら本年1月はブラウザシェアがアップしたようです。
news.mynavi.jp

検証条件

双方ブラウザで24タブを同時に閲覧。

f:id:fx_testuser:20220213235853p:plain
メモリ使用量

Chromeの方が約200MB程度多く使用しているようです。※ただ、200MB程度の差異ならそこまでパフォーマンスには影響しないとも思えるが。

あれ?これ、別に開発とかしていない一般ユーザーからしたら普通にEdge上位互換じゃね…?
ということで、記事タイトルの通りですが乗り換えてしまいました。

昨年末からEdgeがオススメされてうざい的な事をそこら辺で聞きました。
なにかと不評な言われようでしたが、個人的には切り替えて問題ないどころかパフォーマンスの向上にも寄与しそうです。

Windows 11ユーザーに「Edge」を押し付けるな! 「EdgeDeflector」の作者が警鐘 - やじうまの杜 - 窓の杜
bingでGoogle Chromeを検索すると「新しいブラウザをダウンロードする必要はありません」って悲鳴をあげてくるMicrosoft Edgeくん - Togetter

おまけ

Androidでの話になるんですが、
Android版のEdgeはAdBlockがデフォルトでついています。
なので、邪魔な広告がデフォルトで除外されます。※デフォだとゆるい設定なので強めることもできるようです。

f:id:fx_testuser:20220214001342p:plain
Android版Edgeの設定画面抜粋