久々の格ゲーは楽しい(青リロ以来のギルティギア)

金曜からはじまったギルティギアストライヴのオープンベータテスト、楽しませていただいています。

『おい!デュエルしろよ!』
とオンラインロビーで対戦をしかけてもらってはボコられるというのを続けて82勝しました。
何試合したのかは数えてないので覚えていませんが、この倍は負けている自信があります!
アークさん累計試合数とかのデータも見れるように出来ませんでしょうか…!

それだけ場数だけはこなしたので、やっとトレモで練習していたコンボが実戦でもある程度出せるようになってきました。
ただ、それが出来るようになってきたら○しきれる時にヒット確認からの覚醒必殺技へつなぎたい時にトチったりという事が目立ってました。

たぶん焦って画面が見れていないのと、
慣れていない事により落ち着いて対戦ができていないのとが重なってなのだと思います。

『いや!相手体力少ないから通常必殺技じゃなくって、普通に覚醒必殺技締めしたかったんだよ!』
(例: [S > HS > 必殺技] じゃなくって [S > HS > 覚醒必殺技] をしたかったという感じ)
ってのがままある。

現状の課題

1.○しきれる時に覚醒必殺技じゃなく通常必殺技のコンボルートに繋いでしまっている。
 ⇒対戦による緊張で、画面を見れていないのが影響している。
2.アクセル全く触れなくて何すればいいのかさっぱりわからん。
 ⇒[アクセル]の部分は=キャラ数になってくると思うので場数踏みながら対策していく。
  触れた時にそこから繋げられるコンボパーツがあればダメージとれるのでそれも。
3.カウンターヒットの確認とその後の動きが分かっていない。
 ⇒ここもおいおいしなければならないが今は優先度低い。
  コンボとかその後の硬めネタとかは把握したい。

対策(優先順位順)

1.画面を俯瞰して見る意識
2.コンボパーツのレパートリーを増やす

3.オン対戦で色んなキャラと対戦し、wikiとかトレモで確反覚えてく
4.カウンターヒットからのコンボや連携の確認

優先度的は1と2がかなり高い
対戦待ちのトレモでほぼほぼは2をやっているのだけれど対戦の中でこれは…というのがあったら4も練習してみる、程度の認識で。

クロスプレイベータテストの所感

自分がプレイした感じ、他プラットフォームとの対戦も然程ラグとか感じずプレイできていて全然問題なさそうです。
いやーこのままプレイヤー人口増えて盛り上がればいいですね~。

普通に製品版が欲しくなってしまったんですが、
これって普通に今売っているストライヴを買えばいいの?
このクロスプレイベータテストが終わったら、製品版の方がクロスプレイ対応アプデされるの?
ってところがクエスチョンなので、そこら辺をアナウンスしていただきたい…なんていうのがあります。

今日見つけた素晴らしいグッズ


シリコーン目玉焼き(Days)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ニトリで見つけた『シリコーン目玉焼き(Days)』。
最近朝ごはんに卵を食パンの上に載せてトースターでチンして塩コショウで食べる…というのにハマっています。

これをする中でいつも気になっていたのがそう…食パンの上で卵を割った時に生タマゴが安定せず滑り落ちそうになる…!!!(過去何度か普通に滑り落として泣いた)

こいつを活用すればたぶんそれが解決出来るのでは…!というナイスなグッズです。
後日試して見る予定。