絶対にあってはならない事が起こってしまった ナナ・ハチ

7月8日(金)。
選挙を明後日に控えた日、私は出勤日で会社に居ました。

ちょっとした軽作業をして、やっと昼食が食べれるぞーなんて思いながら食堂スペースへ向かっていると。。

『安倍さん銃撃されたらしいよ』と、エレベーター前で他部署の上司から速報があがっていると聞いて本当に驚愕しました。
虚構新聞じゃないですよね!?』なんて聞いて。。

だって、スマホの画面に、Yahooのトップ記事に「安倍元首相銃撃」なんてのが上がっているのを見ても、
あまりにも自分の中の今の時代の認識の乖離があってすぐには情報処理ができなかった。

2022年の現代社会。
しかも、銃社会でない日本でこのような事が起こるなんて全くもって予想できませんでした。

安倍元総理とご家族ご関係者様に謹んでお悔やみを申し上げます。


「日本人は平和ボケしている」なんて言うのをたまに耳にしていましたが、本当にその通りだったと頬をピシャリと叩かれたような、そんな気分です。

5・15や2・26のような事が、今の日本社会で起こってしまった。


Twitterで今回のテロ行為について、起こってもしょうがなかったと肯定的に捉えた書き込みをしている方
相場が動いてそれで儲けられましたというような事を書き込みしている方
などが居ますが非常に感じが悪くムカムカします。

後者についてはロシアのウクライナ侵攻の時も見聞きしましたし、それを行うことは個人の自由です。
ただその事をパブリックな場にポスト出来る神経には恐れ入ります。
ただ前者についてはこのような蛮族行為による言論封殺を半ば認めているという事であり、
今回のような事が自分や自分の大切な人の身に降り掛かっても『しょうがない』という事になるんですがそれでよいのかと。。あまり私は普通という言葉が好きではないのですが、普通は認められないですよ。

帰宅してからも今回の事がありなにかやる気も起きませんでしたが、悔やんでばかりいても仕方がない。
アマゾンプライムでバチェロレッテジャパン・シーズン2の配信がはじまったという事だったのでエピソード1だけ視聴。
気分転換にはなりましたが、やっぱりしばらくはモヤモヤしそうです。

明日は選挙です。
こんな事があって足取りは重いかと思いますが、この投票する権利をしっかり行使する為にも足を運びましょうね。